本文へ移動

地方展示会

令和5年度 地方展示会開催のご報告

令和5年8月8日~8月13日 愛知県支部「シベリア抑留関係展示会」のご報告

展示会の様子です

今年度は春日井市の「文化フォーラム春日井」にて開催し、6日間の開催期間中で1300名様をお迎えすることが出来ました。
ご来場頂きました皆様と、関係各位のご協力に感謝申し上げます。

春日井市での開催は7年ぶりになります。
久しぶりの開催で、市役所のお隣という条件もあり、ご来場頂いた方同士、顔見知りの方が多く、展示品を眺めながら同窓会のように懐かしくお話されていました。

昨年もそうでしたが、今年も若い年代の方が多く、中学低学年や小学生のお子様をお連れ下さいました。若い方々に来て頂くのはとても有難く、励みになります。

会場の真ん中にテーブルを置き、「談話コーナー」という看板を立て、気軽に雑談をして頂く場所をしつらえました。
テーブルには、シベリア抑留の関係書籍や新聞の切り抜きなどの他、ちょうど夏休みという事もあり、お子様が興味をもってシベリア抑留を知って貰えるようマンガ本も揃えました。

又、別のコーナーでは、椅子を20席設け、テレビで「抑留者の実体験ビデオ」を放映し、シベリア抑留の実態を聞いて、見て、知って頂きました。

愛知県支部
一般財団法人全国強制抑留者協会
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-8-2 九段第二勧業ビル2F
TEL.03-3261-6565
FAX.03-3261-6548
TOPへ戻る